ミツバツツジを見る方法〜雷山・井原山(佐賀県)〜

年々、花の時期が早まっているような気がします。

そこで、例年ゴールデンウィークの中で行っていましたが、今年は早めに4月21日、4月の第3日曜日に行ってみることにしました。

さてさて、今年のミツバツツジはどうでしょう?

新緑の森の道スタート

今回の山は、井原山の佐賀県の三瀬側から登ります。
登る前に、大人気の道の駅「まっちゃん」にてランチとスイーツを調達。三瀬の美味しいスイーツといえば、「おはぎ」でしょう。山頂でのカフェタイムを楽しみに、頑張るぞ〜〜〜!

昨年はなぜか大嵐の日でしたが、今年は爽やかな晴天の中をスタート。
早速、道端のタンポポの綿毛を見つけて、吹き飛ばして大はしゃぎ。
なんとも優雅な香りがしてきて、見るとちょうど目の高さに広がる、アケビの蔓に吊るされた紫の花々。本当にたくさんあって、秋が来るのが楽しみになりました。スタートしてしばらくすると、こんな看板。

そう、今回は雷山から先に登りますよ。そして井原山への縦走を予定しています。

旅人の見る風景とは

この山の中は、杉の木立が続きます。
今回の旅人は、留学生もいたのですが、この杉の木立に感動して、何枚も写真を撮り続けていました。旅人からの目線もまた面白い発見があるものですね。

このように写ったのでしょうか?同じようなアングルを狙ってみました。
陽の光と木立が幻想的でした。
私たちは、こんな木立の中を歩いて行きました。

山頂に近づくと、熊笹の道。

雷山山頂到着!

こんな看板があって、息が上がった私たちを励ましてくれます。
そして、雷山山頂です。お決まりの看板との記念写真でしばしの達成感に浸る。

山頂に大岩があるので、気合を入れて登ってみよう。爽やかな風を感じることができますよ。

さらに1時間ほど歩く。その途中で見つけてしまった!
誰もが憧れる!一度は登りたい山!!

なんとこんなところに!

2つ目の山は、なんと「富士山」!!

さらに、しばらく歩いて、木陰でランチタイム。
いっぱい歩いたから、何でも絶品な旨さ😋

そして〜、やっと今回の目的の山。

井原山山頂到着!

井原山の山頂に到着です。

ミツバツツジはというと・・・・。全く咲いておらず・・・。2輪だけ見つけたものの写真にも撮っておらず・・・。

まぁ、その分、人も少なくて、山頂がプライベートゾーンに✨
そんな山頂で山カフェを☕️
この時間が楽しみなんだな〜〜。

さてと、次の大人の自然教室は
「くじゅうにミヤマキリシマを見に行こう」ということで、
5月25日の夜集合で26日の早朝に出発しますよ。

ご興味ある方は、メッセージをお願いしたします。
申し込みフォームはこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です