初開催!里山マルシェin平等寺

みなさん、こんにちは。

あなたと自然のお仲人「山人クラブ」の
NAMIです。

今日は、先日開催しました地域おこしイベント「筑紫野里山マルシェIN平等寺」について、レポートします。

1.どうして平等寺なのか

ここ平等寺は、福岡県筑紫野市にあります。
高速筑紫野インターから15分ほど、街から近い里山なのです。
気軽に田舎のおじいちゃん・おばあちゃんの家に里帰りした気分になれます。
子どもの頃、虫取りして遊んだこと、小川をザブザブ草履で歩いて回って遊んだこと、雲を眺めながら昼寝したことなどなど、
ここにいると鮮明に思い出されてきます。

現代人は日々の忙しさから「疲れた〜」「時間がない」の連発で、疲労やストレスが蓄積しています。
その改善の一つになるのが、この里山体験です。日頃と違う環境に身を置き、お日さまの光と風を浴びて、土に触れ、地球を感じる。
それこそ、本来の私になれるワークだと信じています。

自然の美しさ、美味しい野菜やお米、暖かい人々との関わりで、コミュニティっていいなと再確認したり、癒されたりするのです。

そんな里山が、こんなに身近にあることを私と出会った方々に知ってほしいという願いからスタートしました。
その思いを受け入れてくださる地元の方々も増えてきて、開催できるようになったことは、とても嬉しいことでした。

2.今回の里山ワーク4選

この地域の特産品は、先日ローカル放送「めんたいワイド」でも取り上げられたのですが、生姜です。

そこで、この生姜を気軽に美味しく生活に取り入れることができるように、クッキングクラスを提案しました。

クッキングクラス2種類

(1)甘生姜

「甘生姜」を数枚カップに入れて、お湯をかけたら生姜湯に✨
「甘生姜」をコーヒーやお茶のお供に✨

風邪の引き始めや喉の調子が悪い時には「甘生姜」を食べると
体を温め、喉や鼻の通りが良くなる。

そんな素晴らしき保存食「甘生姜」を一緒に作って
作り方をマスターしちゃいます!

 

(2)生姜の佃煮

「生姜の佃煮」があると
ご飯が1杯では 済まなくなるほど美味しい!!

生姜を生活に取り入れると
風邪をひき行くい体になるとも言われます。

日頃から生姜を食べて
体を温め、健康な毎日を過ごしましょう。

そんな素晴らしき保存食「生姜の佃煮」を一緒に作って
作り方をマスターしちゃいます!

 

次に、この愛すべき里山という環境を楽しんでもらいたいので、ハイキングクラスを提案しました。

ハイキングクラス2種類

(1)カズラと源流ハイキング

雨の一滴一滴が山に浸み込み
湧き水となって
小川になり
山神ダムへ
そして、私たちの水道へ
もしくは筑後川へ〜〜
さらには、生命の源の海へ〜〜〜

生命の循環を目の当たりにすることができるでしょう!

歩きながらカズラを見つけたら採取します。

今回は個人の山を歩きますので、日頃は勝手に採取してはいけません。
今回は、山の持ち主の許可を得て行っています。

これが水源。実際に見ると、水の透明感、水温感じることができます。

ナビゲーターは、喜久枝さん。平等寺を長年愛する女性です。

(2)紅葉の丘ハイキングカフェ

里山ハイキングカフェでは、
まず、ウォーキングの基本を確認してからスタート。

帰ってからの日々のウォーキングにも
正しいフォームで歩けるようアドバイスいたします。

紅葉の美しい平等寺の小山を
1時間かけてゆっくりと散策しましょう。

途中、植物たちの話も聞きながら。

山頂では、山の呼吸法とストレッチ

その後のカフェタイム

アウトドアでのストレッチやカフェは最高の時間です。

日頃、歩いている方にもオススメ
運動不足な方にもオススメ
豊かな自然の中で楽しく運動しましょう!

ナビゲーターは、
筑紫野でアウトドア体験クラスをしている山人クラブの夫婦

山歴40年の酋長。世界中の山々を歩いてきた山男。
そして、ハーブを愛するNAMI。この里山の和のハーブたちの虜です。まだまだ勉強中!カフェタイムが大好きです。

3.参加した皆さんの声

〜その1〜

山人クラブさんお誘いの
『里山マルシェIN平等寺』に参加してきました。

お天気にも恵まれ、大自然の中で最高に気持ちよかったです🙆💕

水仙の球根植えから始まって、生姜料理の作り方を習ったり、山の中で植物を採取して寄せ植えしたり、、、。

ものすごーーーく盛りだくさんで大満足でした!

そして何よりも感動したのは、平等寺の皆さんの暖かな気持ちと、美味しい手料理💕

ステキなご縁に心も体もホッカホカになりました。

大好きな奈美さんの企画のおかげで、こんな素晴らしい体験ができてとても嬉しかったです。

今日植えた水仙は、来年の3月頃に咲くのだそうです。

その頃また、参加したいです。
自然が好きな皆さん、一緒にいきましょ〜〜

マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校&ケアサロン」

代表:入江泰子さん

〜その2〜

筑紫野市の平等寺の里山マルシェ
午前中は田んぼの周りに、皆んなで水仙の球根を植えました。
来年の春、咲いたら綺麗だろうな〜
お昼は、平等寺で取れたお野菜で豚汁と新米ご飯、お漬物…
全部、お代わり〜
美味しくって食べ過ぎた〜

うとうと😴
としている場合ではなかった💦

筑後川の源流の山にハイキング
岩の下から湧いてくる水が、筑後川の源流…有明海まで流れていくそうです
蔓を山からとって来て編んだり、竹の器に山の植物を寄せ植え🌿

甘生姜、生姜の佃煮の作り方を地元の方々に教わりました。
美味しかった〜

野草も木ノ実も沢山あって、ないものがないくらいいい所…楽し過ぎて、住みたくなりました

古賀市 Kさん

〜その3〜

里山暮らし8年目
私は今もこれからも
この里山が大好きだ❤️

今回、私の大好きな里山に
たくさんの人が遊びにきてくれました✨

田んぼの畦道を歩くたびに
香ってくる日本のハーブたち🌿

丁寧に暮らす人々
豊かな水と田んぼに畑
日本の食料の原点
大事にしていかなくちゃならないところ

みんなが作ってくれた昼食
最高に美味しかったな〜〜😋

この里山のファンが増えていくのが
私は嬉しい💕

里山マルシェ、続けていきたい!

主催:山人クラブ 冨永奈美

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です