田植え大作戦〜米COMEクラブ6月〜

里山がっこうの田んぼに水が張られました💦

田んぼに水が入ると

それは美しい😍

ここはウユニ塩湖か⁉️

鏡面になっている!

しかも

‼️

んん‼️ ト・ト・ロ⁉️

こんな田んぼが今回の私たちの田んぼです

どんな仲間とどんな半年になるのかな〜

〜土曜日チーム〜

この日は

最高の青空に恵まれて

初めての手植え体験に

足がスクワット状態で

フルフルになりながらがんばりました。

日頃、食べてるご飯が

こんなに大変なんだ〜と

心から実感した日となりました。

小学1年生の子は田植えよりも田んぼの生き物見つけに夢中。

これも子どもの思い出の1ページ。生き物が大好きな子に成長してくれますように!

今回見つけた生き物

ザザムシ

”カエル”に、新発見の”ザザムシ”

〜日曜日チーム〜

待ちに待った里山タイム

ワクワクしながら、やってくる親子さんたち。

そして、野草好きの大人たち。

結構、

「田植え体験やったことあります🤚

って言われる方は多いけど

こんだけ真剣に⁉️

こんだけ大量に⁉️

こんだけ長時間⁉️

田植えすることになるなんて…🥹

手植えで行う田植えは

思った以上に

足がだるくなり

股関節やふくらはぎが筋肉痛になり

手足の爪には土が詰まって痛くなったり…

こんなに大変だったなんて‼️😓

これは大人の感想ね✨

子どもたちは

田植えを頑張ってやっていたら

向こう側からやってくる誰かさんと

お尻会いになるのが

嬉しくて❣️

お尻会いって

なんて素敵💓

頑張った後のご飯がこれまた旨い!

羽釜ご飯はここで食べられるご馳走です

カレーをかけてモリモリいただきました

こんなに小さな子どもも”苗を植える”と言うことに興味をもつ

泥んこが楽しくて、お尻からドボンと座り込む子どもも(笑)

頑張ったあとの沢遊びが

また楽しくて

キャッキャッと嬉しそうな声が聞こえてきました。

私たち大人は

やってもやっても終わらない田植えの続きをする

この女性ばかりでやる田植え姿は

”まるで婦人会の出ごとみたいだわね(笑)”

と笑い合いながら

子どもたちの声に元気をもらったり

陽気な気分になって歌ったりしてました。

そのとき気付いたのは

労働歌ってこんなときに

歌うと手が進むんだねーってこと。

労働歌ってどんなのがあるんだろうか?

次回までの宿題となりました。

さてさて、

来月も第一週末に

米COMEクラブやっちゃうよー!

また、汗かきながら

働こう‼️

エイエイ オーーー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です