はじめましてのディキャンプ

今回は出張”里山がっこうやまびと”ということで、某放課後等ディサービスさんにてディキャンプ体験をしてきました。

放課後等ディサービスをご利用されている子どもたちは、初めてのことに戸惑ったり、受け入れるのに時間がかかったり、発信するのもそれぞれのやり方だけれど、さてどう楽しんでくれるのか私たちもワクワクのスタートでした。

初めましての今回は、彼らが慣れ親しんだディサービスの教室で室内キャンプ遊びをしてきました。

はじまりの会

まずは自己紹介を兼ねて、お名前を読んだり、返事したり、さらに、それを挨拶の歌に合わせて元気に声や動作で返事することをしました。

その後、絵カードを使って、今回のディキャンプの流れを確認しました。

参加者のワクワクは、「ハンバーガー作り」というところで反応あり!

やっぱり、みんな大好きハンバーガー、それが自分で作れたら最高ですよね!

ハンバーガーのバンズを作る

各自で自分のパン生地をこねる。

一人でできる人は一人で、スタッフさんのサポートが必要な方はスタッフさんと楽しそうにこねこね。

生地を捏ねる時は、お風呂くらいのお湯を入れたので「あったか〜い」と言いながら、愛おしそうにコネコネする姿が見られました。

完成した生地はあったか〜い日の当たる場所に置いてもらい、時々、見に行く参加者もちらほら。

やっぱり自分のパン生地の変化が気になってたまらないっ!

テントを張る

キャンプといえば、テントでしょう!

テントを立てるには、こんな道具を使うよ。まずはポールをつないでいこう!

ということで、テントの支柱を伸ばしていく。

興味ある子は進んで手伝ってくれました。

天幕に支柱を通すと、あら不思議、テントの形に膨らんだじゃないですか!!

早速、中に入ってみる。

「先生も、おいでよ〜」

なんて言葉が中から聞こえてきます。

ハンバーガーランチ

お待ちかねのハンバーガーランチ。

テントを建てる前にこねこねした生地を見ていると、ふんわりふわふわと膨らんでいる。

それをハンバーガーのバンズの形に成形したら、焼いていきますよ。

大人も子どもも協力しながら、バンズを両面、側面、まんべんなくこんがり焼いてもらいました。

出来上がったハンバーガーの大きいこと!

トミーさんにインスタントポテトも作ってもらって、ハンバーガーセットの完成!!

お野菜もしっかり挟むんだよ〜〜〜。

ハンバーグ好きな誰かさんは、ハンバーグだけ先に食べてしまって、とびきりの笑顔でハンバーグのおかわりに来るくらい、パクパクモグモグ。嬉し楽しのランチタイムとなりました。

食後のフリータイム

お気に入りのテントの中で、好きな遊びを持ってきて遊びました。

ままごとセットを持ってくる子、ピタゴラスイッチのような球を転がすコースを作る遊びをする子、絵本を読む子など、思い思いに過ごすことができました。

きっと、テント空間が好きになってくれたと思います。

「さぁ、かたずけしようか!」

の声に「もう?」「もっと遊びたい!」の声が聞こえてきました。

振り返りの会

振り返りの会では、1日を通して心に残っていること、楽しかったこと、頑張ったことなどを聞いていきます。

それぞれの表現方法で私たちとしっかり交流できればOKなのです。

次回に向けて、みんなで”キャンプだホイ”を歌ってお別れしました。

子どもたちは、今度はいよいよ外遊びにチャレンジします。

次に会えるのを楽しみにしています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です