カッパキャンプ2023夏(1)

夏休み、キッズの冒険をサポートしています。

山人クラブでは、この夏の冒険キャンプは2つ。

⑴ カッパキャンプ

⑵ 五島で離島留学〜ヒミツの島で漁師と亀仙人と冒険〜

ここでは、カッパキャンプについてはレポートします。

台風が近づいていることから、日程の前倒し。内容の変更などありながらも、楽しく2日間が過ぎていきました。

僕らの住処を作ろう!

子どもたちが揃って、まずすることは、今夜泊まるテント張り。

5人用や2人用など、大きさや形の違うテントを5つほど準備しました。

“ぼく、1人で寝たい!”

そう言う男の子たち。

せっせとテントを組み立てます。

“私、⚪︎⚪︎ちゃんと一緒に寝たい〜”

こう言う女の子たち。

それぞれ、汗をかきながら住処作りに精を出しました。

🎺ジャジャーン🎺

私たちの部屋だよ

初テントにワクワク。暑いのに関わらず、寝袋を広げて寝転ぶ2人。

可愛いテント村ができあがり。

2日間、ここで過ごします。ワクワクしてきたね。

それにしても、暑いなぁ。

大冒険”沢登り”にチャレンジ

カッパキャンプの大冒険は、トミーさんによる沢登り。

みんなヘルメットを被って、長袖、長ズボン、軍手を着用してさぁ出発です。

みんなで元気に”エイエイオー”

沢の水は冷たくて、午前中のテント設営でかいた汗を気持ちよく流して体を冷やしてくれます。

ゴールは滝壺。なぜか滝修行に励む子どもたち。
初めての経験に、深いとこに入るのをためらう子もいましたが、時間をかけて、気持ちの整理がついたら、チャレンジしました。

さてさて、カッパみたいになれたかと言えば、子どもたちは”もっと遊びたい”となかなか沢から上がらず水に親しんでいて、十分カッパさんのようになれました。

何度も滝壺チャレンジをする子や寒くなって身体をあたためる子とか、子どもたちのいろんな面を知ることができました。

まだまだ続くカッパ体験。続きはまた今度!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です