エルダーフラワーのコーディアル

5月、福岡の里山でもエルダーフラワーが咲き始めました。

エルダーフラワー

福岡県は筑紫野市でメディカルハーブ協会認定のハーバルセラピスト、和ハーブ協会の和ハーブインストラクター、Timmy`s Massage Training Center(Thai land)のハーバルボールセラピスト・ハーブクラフトマイスターをしています”なみどん”です。

メディカルハーブ協会のハーブセラピスト講座を学んだ際に、エルダーフラワーの存在を知りました。ハーブの勉強を始めると、花屋に行くと、ハーブ苗を見るようになりました。そのとき、黒いビニールポットに入った小さなエルダーフラワーの苗を見つけ、庭に植えたのです。

小さな苗が一年経つ頃には樹木だと気付きました。ハーブとは草ばかりだと思い込んでいたからびっくり。

年々成長し、1.2個しか咲かなかった花が、昨年は10個ほど一気に咲き、今年はゲストに分けることができるくらい大きく成長してくれました。
そこで、今年はエルダーフラワーコーディアルのワークショップを開くことにしました。

コーディアルってなあに?

コーディアルとはイギリスやオーストラリアの伝統的なドリンクで身体に良いと言われています。季節のフルーツや花や葉っぱを生のままシロップに漬け込んだ濃縮ドリンクのことです。

〜レシピ〜
・花 10個
・砂糖 300g
・レモン 1個
・クエン酸 20g
・水 1L

〜作り方〜

(1)花を摘む。花は汚れがきになる場合は水で洗っておきましょう。

(2)水を沸騰させ花を入れて5分。

(3)砂糖とクエン酸、レモンを加える。

(4)一晩置く。

(5)ビンに入れて冷暗所に直しておく。飲むときは、水や炭酸水で割って飲む。

エルダーフラワーコーディアル

できたコーディアルの楽しみ方

コーディアルは暑い日は、炭酸で割って氷を入れて飲むと、甘酸っぱさが暑さを和らげてくれるでしょう。夏のドリンクにぴったりです。

また、水で薄めても良いし、直接ストレートで飲むと、イガイガしていた喉に優しく感じられることでしょう。

エルダーフラワーの成分・効能

・フラボノイド配糖体    →アレルギー対策

・クロロゲン酸・粘液質・ミネラル→発汗作用・利尿作用

・精油  →リラックス

これらのことから、エルダーフラワーは「インフルエンザの特効薬」と言われたり、「アレルギー緩和の働きはある」ろ言われたりする。発汗や利尿を通して、体調不良を発散させましょう。

エルダーフラワーの花言葉

花はコーディアルになって、人間たちを正しい道に導こうとしています。

つまり、病の苦しさから解放してくれますので「苦しみを癒す」、そして「思いやり」となっています。エルダーフラワーはとても小さな花々ですが、風邪やインフルエンザのひき始めに飲んで、予防医学に努めていきたいものです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です